140字でおさまんないこと

見たい人だけ見てくれ

漫画どうやったら売れるだろう

この漫画もっといろんな人に読んで欲しい!ってよく思う。漫画大好き。そう思うから、安易に私が持ってるの貸すよ!って言っちゃうんだけど、それだと漫画家さんの財布に金が入らない……。というのが悩みだ……。私は漫画文化を愛しているから漫画家に金がはいって欲しい……。

(最初Twitterで書こうとしてたからか文章がいつものブログみたいにならない。困った)

 

どうすればいいのか。

漫画は内容を知ってもらってこそだと思う。内容を知ってもらわないことには人は漫画を買わない。たぶんそれはどこの出版社も思ってるから最近はウェブで全編見れるサイトとかアプリも出ている。し、1話だけとか話数を限定して無料公開とかもよくしてる。

 

でも!!!!!

でも!!!!!!!!!!

でもそれじゃ漫画家に金が入らない!!!!

私は漫画家に金を入れたい!!!!!

というかこんな小手先の話じゃ漫画家に金は入らない。ウェブの閲覧数とか電子書籍を買うことでも金が入るようになってはいるらしいけども!それでも!もっと漫画家に金を入れたい

 

そもそもの話、みんななんで漫画を買わないんだ……?

 

理由はなんとなくわかる。多分みんな貸してもらったりして内容を1度知れば満足しちゃうんだろうな。あとは漫画は娯楽の中でも本当に底辺というか(これは言い方が悪すぎる)消費しやすい娯楽なんだと思う。そもそもの単価が基本1000円未満でバイトしてたりとか金を多少持ってる人間なら手に入れやすい上に、本屋に行けば至る所で大量に手に入る。最近では電子書籍もあってまじでどこでも読める。拘束する時間も単行本1冊なら30分前後かな。手に入りやすい単価が低いどこでも読めて拘束時間も少ない。こんなに消費しやすい娯楽が他にあるか?せいぜいソーシャルゲームぐらいだろう。

それに前述した通り無料で読める場所が増えた。無料で単行本分全部読めたらマジで買う気は起こらなくなる。

内容を知らなければ買う気にはならないし全部読めたら読めたで単行本は売れなくなる……。

 

どうしたらいいんだ〜〜〜〜〜!!!!!

 

私も漫画家に金入れたいからって理由で単行本買うけど、正直ウェブで読んだ部分とかは飛ばしてることが多い。そもそもウェブで読んだから単行本買ったのにまるまる1冊読まないとかもざらにある。

というか漫画自体もクオリティひっくいのに連載して表紙詐欺みたいな漫画もごまんとあるのいけないと思うわ。数増えすぎ。久々に「あ、この漫画表紙可愛いな〜買ってみよう」と思って買った人間が当たった漫画がくそ下手くそだった時よ!その次に買う漫画の購買意欲を確実に損なう気がする。Twitterとかのウェブで適当に上げられてる漫画もくそ腹立つ。漫画界に新しい風をふかすとかじゃなく既存のありそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜な設定を登場人物の顔変えてやってるようにしか見えないTwitter漫画見るとくそ腹立つ。しかもコマ割りくそ下手くそやったりするし。お前がその漫画を描く意味は???お前が作者である意味は???

私はウン十年前の漫画業界とか知らないし、きっとその年代にも下手くそな漫画家はいただろうけど、今は明らかにそのクオリティが下がっていると思う。全部Twitterが悪いと思う。安易に出版社はTwitterの作者に作品作るよう持ちかけるな。下手くそ増産するよりも時間かけた作者作れって思う。今の世の中と似てる。何でもかんでも低予算で大量生産大量消費。そんなの消費されるも評価されない下手くそ漫画家たちが可愛そうだ。やめてやれ。読者がわざわざ読者になる必要性がない漫画が世の中に多すぎる。あとジャンルの多様化によって一見さんが何買えばいいのかも分からない部分もあると思う。

 

以上、むちゃくちゃ荒ぶったけど問題点は洗い出せた気がする。

・漫画の大量生産大量消費によるクオリティ低下

・様々な漫画が多すぎて消費者がついていけてない

上記2つが主な漫画側の問題点。消費者の問題点は常に決まってる。所得が低いから漫画に割く金がない。消費者側は社会を変えない限り常に変わらないから、漫画の価値をあげるしかない。

 

ちょっと追記だけど、アマチュアの人物でも普通に漫画が上手い人が存在するのが一般に明らかになってきていて「漫画家」という存在が昔ほど重要ではないのかなとも思った。それこそTwitterに普通の漫画家と遜色ないくらいのクオリティの漫画が大量に投下されているから、きっと消費者側も金を払うって気にならないんだと思う。でも世の中の事情は常に変わるからそれは全然問題じゃない。この事情についていけてないことが問題。

 

 

漫画家に金を入れる読者を増やすには出版社側もある程度漫画家を選別する必要が出てきてるんじゃないのかな……。漫画家もっと大切にしてあげて。

 

以上。

つまらない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました……。

おやすみなさい〜