140字でおさまんないこと

見たい人だけ見てくれ

私が面白いだけの話

好きなアーティストさんが復活したらしく、その動画の曲を今ちょうど聴いています。

夏の終わりの曲です。

あと、このブログをまた書いてますね。

そんで夜中3時、いやもう4時か。それなのにかかわらず風呂にも入らないでこたつに入って団子を食いました。みたらし団子です。うちではたまに出ます。

あと、割りと久しぶりに絵を描きました。久しぶりって言ってもホール週終わって一週間経ったし、それから何回か描いてるので別に特段久しぶりってわけでもありません。

 

そんな中考えてました。考える行為って不思議だなあと。

 

曲聴くじゃないですか。

なんか私の感性的なところがくすぐられて何とも言えない、郷愁のような気持ちがわいてくるんです。これに頭は使われてません。めんどくさい思考回路のパズルはまったく関わってないんです。

団子食うじゃないですか。みたらしの味がするじゃないですか。でもそれにも別に頭使ってないんですよ。漠然と、あーみたらしの味だなあって。

絵を描きました。女の子と、手を描きました。年間でまあまあの数、私はらくがきをするんですよ。それを小学3年生ぐらいの時から続けているので、まあ約5年?くらい?ですか?それぐらい続ければまあへたくそな奴にも慣れってのができるわけで、あらかたの手なら自分のを参考にしなくても描けるようになるんです。それこそ、頭を使って深く考えずとも。

その時になんか気づいて。

頭使ってねえな~って。感じるっていうか、脊髄反射?ともまた違うんですけど、なんかほんと思考するって行為してないなあって思いました。

だから何ってわけでもないんですけど、なんというか……。

誰でしたっけ。「人間は考える葦だ」っていう哲学者の言葉を思い出しました。

今私を人間たらしめていたものは何だったんだろうと思いました。

人間は頭をつかい思考するからこそ人間なのだとすれば、今私は何だったのか。

今の私の考えていることが意図することと、この哲学者の言葉は微妙に違いますかね。すみません。

 

人間の定義の延長線で、生死の話しましょうか。

生きている/死んでいる定義として、最初に挙げられるのは心臓の拍動の有無でしょうね。まあ当たり前でしょうなあ。次は何でしょう。脳死、とかですかね。(あえて配慮なく平たい言い方をするならば)脳が生きてなくて意思疎通が取れないんじゃ生きてるかわかんないですもんね。

私的に、これをもっと拡大解釈すると「考える行為」も生きる/死ぬの定義に入ると思うんですよね。人間の生きる意味にも通ずる話になってくるんで、そっち方面の話はあえて省いて話しますね(ながくなるので)。

例えば、仕事に忙殺された人がいるとするじゃないですか。その人の頭の中は仕事でいっぱいなわけです。事務作業とかそういうのはわかりませんが、とにかく仕事を効率的にこなすことばかりを考えてるとしますよね。これって私生きてないと思うんですよ。

自分で話してるのにうまいこと言えなくて恐縮ですが、自分のために思考していないというか。「効率のことを考える」の「考える」は学校で数学の答えを丸暗記するの考えると同じで、私が言う「考える」行為は物事に対して自分で疑問を抱きそれを解決するために考えるという意味合いです。或る意味この人も脳死です。脳みそが死んでいるんです。

 

ほかには、認知が生きる/死ぬの定義に入ると私は思います。

極端な話、戸籍のない赤ん坊は生きていると社会から「認知」されていないので生きているとは言えないでしょう?そういうことです。

ドラマとかでもよくあるじゃないですか。死んでしまった恋人を忘れるのが怖い、みたいな。誰かの記憶で覚えていてもらわないと私たちは生きていないのと同じことなんだと思います。だからみんな生きていたくて、誰かの記憶に残りたくてスーパースターになりたがったり誰かの特別になりたいんでしょうね。

そうそう、無視されるのがどうしてつらいのかって、自分が生きてないことにされるから≒自分の存在否定だからですよ。

 

 

 

……さすがに今のは詭弁すぎますかね~~~笑

まあ理論的にはあってるでしょう。知らんけど!

あとまた第三者からの認知の話してしまった。私の永遠のテーマというか、もうほぼサビなんです。リフレインばばあなんです。すみません。

演劇の話もなんかついでに思い出してたんだけど何だったかな~~。忘れてしまった……。というかこんな話せずにさっさと寝ないとなんですよ……。

いろんな人から共感得られてうれしいんですが、寝るまでの作業っておっくうすぎません?寝間着用意して、髪梳かしてメイク落として、髪の毛も体も洗わなきゃなんないし、風呂あがったら上がったで保湿やらなんやらもあるし、一番めんどくさいのは髪の毛を乾かさなきゃ布団に入れないことですよ。くそーーーーー!結局髪の毛じゃないか!!

そうこう言っている間に、適当につけていたアマゾンプライムの映画が終わってしまった……。

もうほぼ朝ですが。

 

みなさんおやすみなさい。いい夢を。